2012年8月13日月曜日

「Sae インタビュー(前編)」

CDが発売されて1ヶ月―。
各方面から感想も寄せられる中、あらめてプロジェクトのスタート地点まで振り返り、今後の活動を見つめるSwallowtail*Queenbee ボーカル・三線Sae。
歴史ある伝統曲との出会いが、彼女の音楽活動の新たな意味ややり甲斐を生み出していく。




私が音楽活動をしていく中での「出会い」


――インタビューシリーズ、プロジェクトメンバーのアンカーを飾るのは、Swallowtail*QueenbeeボーカルのSaeさんです。
よろしくお願いします。


はい、よろしくお願いします。


――まず、プロジェクトに参加するきっかけを教えてください。

Swallowtail*Queenbeeのバンド活動をやっていく中で、ある日リーダー(ミナガワトオル氏)からこのプロジェクトの話がありました。
最終的に“やろう!”となったのは、リーダーが一人でコツコツ作っていた、デモ音源が完成してからのことです。
それ以前にも、思い起こせば何度か「阿賀野川」の話は聞いていた記憶があります。
昔、携帯電話で着メロ作ったものを無理矢理聴かされたり(笑)。
“この歌をバンドで演奏できないかなぁ”とか言ってましたね。
その当時は本当に漠然とした話で、“ふ~ん…”って思ってました。
だって全くイメージがわかなかったんですから(笑)。


――ミナガワさんは一人で計画を企てていたわけですね(笑)。

そうですね(笑)。
スタジオの帰り道だったかと思いますが、
“お前はボーカルだから(歌を表現する大事な役目という意味で)”と、
三川中学校の生徒が歌う合唱組曲「阿賀野川」の初演CDを手渡され…。
“覚えてきて!”と言われました(笑)。
続けて、
“ボクはこれをバンドでアレンジしようと思ってる。今、デモ音源を作っていることろだ”と。
今までとは違う「本気」を感じました。
他のメンバーが同意するかは疑問でしたが、ひとまずその初演CDをヘビーローテで聴きまくりました。
曲をひととおり覚えたころで、ちょうどデモ音源が完成したんです。


――デモ音源を聴いてどうでしたか?

“合唱曲がどうなるのか?”という疑問はありましたが、聴いた瞬間、合唱曲であることは忘れるくらいの感動がありました。
もちろん私は歌を先に覚えていたので、すんなり聴くことができましたよ。
でも何より、リーダーの口癖ですが、
「山本和夫×岩河三郎コンビによる、原曲が素晴らしい」のだと思いました(笑)。


――組曲の中で特に思い入れのある曲はありますか?

そうですね~。
5曲でワンセットなので、どれも伝えたいことが異なり素晴らしいと思います。
バンドアレンジでは、一曲一曲が個性的なアレンジになりました。
その中でも私はやっぱり、第一曲の「阿賀の里」が好きです。


――なるほど。どんなところが?

全体の雰囲気と詩の内容ですかね。
特に歌い出しの「紺碧の大空に鳶が舞っている」の一行が好きです。
この一行で私の中の「阿賀野川」が目覚めるんです!
メロディーも好きなポイントがいくつかあります。
例えばイントロのメロディー!
ギターのスライドから入るこのイントロがまた良いんです。
去年阿賀町では、新潟・福島豪雨による水害もあり、川は変わり果てた姿になってしまって…。
人々を悲しませました。
それでも、そんな自然に私たちは助けられ、守られている。
そんな気がするからです。




――ところでSaeさんは阿賀町出身ではありませんが、プロジェクトへはどのようなスタンスで?

はい、私は長岡市出身です。
でも「阿賀ロック」は壮大なプロジェクトですね。
出身は違いますが、私が音楽活動をしていく中での「出会い」だと思っています。
20年間も歌い継がれている合唱曲。
私自身も学生時代に合唱をやってましたし、とにかく歌うことがとても好きだったんですね。
めぐり合わせで組曲「阿賀野川」と出会い、続けてきたバンドで演奏し、歌うことができてとても嬉しく思います。
また、この組曲は“たくさんのキッカケや出会いをくれるなぁ”と感じています。


――ほう!それは具体的に?

はい。
今までバンドとしての活動は主にライブハウスが中心でした。
それが、アコースティックにも挑戦する機会をもらい、イベントや訪問演奏など活動範囲も広がりました。
あと、三川中学校へ実際に行って、ロックバージョンの「阿賀野川」を生徒さんや先生方に聴いてもらったり。
作詩家の山本和夫先生と親交の深かった若狭の方々に、先生のお話をいろいろ伺ったり。
「阿賀野川」が誕生したきっかけとなる作文を書かれた方とお会いしたり…。

羽越水害から歌の誕生まで、そして歌い継がれてきた20年の歴史の中で繋がっている人。
また、このプロジェクトに賛同して、新しいカタチを作り上げた人。
私は阿賀町出身ではありませんが、歴史を作り上げてきた方々に敬意を表します。
だからこそやり甲斐を感じるんです!

<後編へ続く>



Sae
新潟県長岡市出身
Swallowtail*Queenbee ボーカル・三線担当
バンド活動のほか、ソロでも活動中。